2009年04月30日

メインストリームG1 その3

t7.jpgみなさんこんばんわー。
今日はいよいよ猫島実装の日なのですが、
メンテ中って事でいつも通りで行ってみましょー


cn.jpg今日はメインストリームのおさらい、第三回目になります。


c1.jpg何気に前回から連続なんだけど…
前回はこちら、初回はコチラを見てくださいネ☆


tn.jpgえーと、前回は…
あぁそうだ「迫り来るブラックウィザード!女神の野望を打ち砕け!真の黒幕は薄汚いクマ野郎だ!」ってトコまでですかね?。

cn.jpg薄汚いクマ野郎って…どんだけタルラーク嫌いなのさ・・・


t1.jpgん?嫌いじゃないよ?むしろ殺したく無い程には好きなのですよ?。


c0.jpg・・・。



tn.jpgさて、ブラックウィザードをアッサリと倒すと「魔族のメダル」を落としました。
女神が本当に悪なのかはまだわかりませんが、真実を知る為に、今は少しでも情報が欲しいところです。
拾った魔族のメダルの裏に書かれた文字から何か手がかりが得られないかと調査を開始することにしました。

t5.jpg人間世界で生活している間族のゴロの力を借りて、魔族のメダルに書かれた文字の意味を知ります。
それはゴロが言うには
「ドゥルブラウダイラムセノン(女神よ、月の光を貸してください)」
ますます女神が敵である事を裏付ける証拠になってしまいました。
と、思ったらタラルークが言うには
「女神よ、あなたの魔力が私に宿りますように」
が正しい意味との事。
ゴロは人間世界での生活が長すぎて魔族語が不自由だそうです。

・・・気持ちはワカルぞゴロ。

と、とりあえず更なる情報を求めて、ゴロに聞いた「ダンバートンに居る魔族を裏切ったサキュバス」に会いに行くことにします。


clistel01.jpg


tn.jpg魔族を裏切ったサキュバスであるクリステルは、その昔サキュバス時代、ダンジョンを調査していたタルラークに何度も挑み、負け、そして種族を超えた愛を一途に抱いて来たのです。そしてついには魔族である事を辞め、人として生きる道を選んだのです。
そんなクリステルは、タルラークが生きていることを知ると、当然会いたがり、タルラークつれて来いとわがままを言います。


clistel00.jpg


t6.jpgそんなクリステルの気持ちあっさりスルーして、魔族の本の翻訳を頼んで来てくれと言うタルラークは本気でゴミクズ以下の薄汚いクマ野郎です!!。

cn.jpgあー、なる程、タラルーク嫌うのはコレが理由かぁ…


t2.jpg心苦しく、耐えがたきに耐えそれを伝えると、「私なんて彼にとってどうせ便利な喋る魔族語翻訳機なのね」 といぢけてしまいます。
そりゃそーだ、完全にクマ野郎が悪い!!可愛そうなクリステル。


t5.jpg薄汚いクマ野郎にそれを伝えると、やっと自分のバカさ加減に気づいたのか、
「あぁちがうんだそれは誤解だ、アレ渡せばクリステルはキットわかってくれるから、ここから動けない自分に代わってちょっと作ってきてください」
的な事を言って人を愛のキューピッドかなんかと勘違いしてこき使ってくれます。
何とか出来た黒い薔薇をクリステルに届けると、そりゃもう大喜び。
態度180度変わって、

「本、絶対翻訳するから!私にしか出来ない事よね!まかせて!」
みたいな事を言い出して翻訳してくれました。

眼を輝かせているクリステルが見えるかのようでした。


tn.jpg翻訳してもらった本のタイトルは「復讐の書」なんとも物騒な名前です。
書いた人はマウラス
過去に起こった人間と魔族の戦争の際、まさに人間側の英雄といえる活躍をした方で、ダンカン村長のお知り合い。そしてタルラークのお師匠さんでした。


t8.jpgそしてメモリアルアイテムを通じて、マウラスの壮絶な過去を知ることになります。
過去に二度起こった人間と魔族の戦争(モイトゥラ戦争)、で英雄的活躍をし、第二次モイトゥラ戦争で魔族側の最終魔法の発動の阻止と引き換えに戦死した・・・と言われていたのですが…


t8.jpg実際はその力と名声をうらやんだ貴族達により暗殺され、魔族の世界に落ち(暗殺されたマウラスを女神モリアン(?)が魔族の世界で復活させたため、生きてはいるが、生きては居ない状態。更に、多分死んでから相当の時間が経過している?)、しかしそれでも、そこから脱出して愛する妻と娘の元に戻ろうとします。

mau01.jpg

tn.jpg囚われたダンジョンからなんとしても愛すべき妻と子に会うために、脱出するのだと強く誓うマウラス。

gost01.jpg

tn.jpgその前に立ちふさがるゴーストアーマーの部隊!あやうしマウラス!!しかし、ゴーストアーマー部隊は、マウラスを引き止めようと意外な程紳士的に説得を試みます。
が、「戻れば死ぬ」そんな説得の言葉すら「妻と子供のもとに帰る」その強い信念支えられたマウラスの耳には届きませんでした。


gost02.jpg


maudark.jpg


t2.jpgですが、新たに現れた謎の黒い甲冑の戦士が、マウラスの強い信念をたやすく打ち砕く、恐ろしい現実を突きつけたのでした…


moeruie.jpg


t8.jpgなんと恐ろしい事に、既に妻と娘もマウラスが守った、人間のその手によって殺されていたのです…悲しみに嘆き、怒りに打ち震え、絶望に沈んだマウラス。
同様に人間を見限ったと言う女神モリアンの言葉を信じ、共に歩み、必ずや人間への復讐を果たすと誓います。


maumori.jpg


tn.jpgさてその後、ダンカン村長に復讐の書を見せると、復讐の書は3部作なのではないかとの事で、残りの2部を探すことに。
探し当てた残りの2部を読むと、どうやら女神モリアンとマウラスは伝説の魔物グラスギブネンを復活させ、世界を焼き払うつもりらしいです。
…っていうか、そんな大事な作戦ワザワザ本にして残すマウラスって一体…



c2.jpgま、まぁほら、お年をめしているから、ちゃんと書いておかないと忘れちゃうんだよ・・・ほら。


t5.jpg専用スキルまでもってる、まさにエリン最強の魔道士といっても過言じゃない人なんですが…

c3.jpgじゃ、じゃああれですよ、じつは完全に人間を見限ったワケじゃなくて、こう・・・わざと人間の敵に回ってるっていうか…わざと手がかりを残して…

t7.jpgお、中々鋭い!
ってワケでまた次回〜し〜ゆ〜♪

さー猫島♪猫島♪



cn.jpgえ?え?え?


posted by てるひ所長 at 15:33| Comment(1) | TrackBack(0) | メインストリーム:G1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

メインストリームG1 その2

t7.jpgみなさんこんばんわー。
今日もてるひ研究所、気力十分で行ってみましょー


cn.jpg今日はメインストリームのおさらい、第二回目になります。


c1.jpg初回である前回はこちらを見てくださいネ☆


tn.jpg前回は「ええっ!?タラルークは生きているの!?」ってトコまででしたね。
とはいっても、誤解しやすいんですが、ダンカン村長が「昔」とか伝説っぽく「消えた三英雄」とか言うから、何かスゴイ昔の話みたいな気がしますが、実際三英雄が活躍してたのはそーんなに昔ではないはずです。むしろ最近です。マビのメインストーリーはホント時系列が良くわからないのが多いので、そこらへん注意してよろしくお願いします。
それでは拙い記事ですが、どうぞお付き合い宜しくお願いします。




tn.jpg「タルラークが生きている」そんな情報を得て一番最初に思いつくのは、当然あの怪しすぎるクマです。メイブン司祭に言われるまでもなく、クマを問い詰めにいってみると、なんと夜になると怪しいクマが人の姿に。
それはメモリアルアイテムで見た「消えた三戦士」の一人、タルラークその人でした。


tarakuma.jpg


tn.jpgタルラークに夢の事、ティルナノイに行きたい事を話すと、彼は言いました。

「あきらめてください。あそこは人間が行ってはいけないところです。」

楽園と言われるティルナノイ。人間が行ってはいけないところだと言うタラルーク。
一体どっちが本当なのでしょうか。一体ティルナノイにはどんな秘密があるのでしょうか。
興味が深まるばかりです。


rakuen.jpg


tn.jpgタラルークは言います。


「あそこがどんな所かしらない様子ですが…。
それでも行きたいのなら、本を一冊お勧めしましょう。
「永遠の地、ティルナノイ」…。」


t5.jpgダンバートンの本屋アイラちゃんにお願いして、何とか「永遠の地、ティルナノイ」を入手します。

内容は
・「種族間の差異少なくティルナノイ伝承がある以上、実在するのかもしれない」
・「ティルナノイに行ったと言う人は必ず行く方法も、どんなところかも言わない。」
・「その人によっては楽園の意味が違うのに、欲望や価値観無視して楽園ってありえるの?」
・「老いや病に関係なかったとしても、欲望や価値観抑えろって言われたら、あんたそんなとこ行きたい?」

みたいな事が書かれていました。


t8.jpgその本の締めにはこう書かれていました。
「それ故に現実的な冒険家達は、楽園を夢見るよりも他の事をするように勧める。」

死ぬほど耳に痛い言葉デス


tn.jpg気を取り直して、それでもとりあえずティルナノイ行ってくるから行き方教えてーとタルラークに詰め寄ると

「ティルナノイは…楽園ではありません。
(中略)
…ティルナノイは実在しており、楽園なんかじゃありません。
よくお聞きください。ティルナノイは魔族の土地なのです。
そして…女神はその美しい姿であなたのような活気溢れる冒険家たちを利用するだけなのです。」


t3.jpgなんと女神は魔族側!?あの夢は女神のブービートラップ!?
おそるべし女神モリアン…


t6.jpgなーんて、うさんくさいクマ野郎の言葉を簡単に信じられるワケがありません。
昼間クマになってマナ葉かじってるお前の方が余程魔族じゃないのかと。
そんな気持ちを見抜いたのか、タラルークは一枚の通行証を渡してきます。
「あなたの目で直接確認してください」と。

tn.jpg受け取った通行証でバリダンジョン最深部に行くと、ブラックウィザードが待ち構えていました。
奴はいいます。

blackwiz.jpg
「我、ここに在するは女神の意志!
女神モリアンの名にかけ…人間に不幸を!」

t2.jpgええっクマ野郎の言う通り、女神モリアンは人間に仇なす敵なのか!?
それでも私は女神を信じたい!!むしろクマ野郎が信じられない!!

kuma-n.jpg

次回に続くっ!!



c0.jpg相変わらず短っかいなぁ・・・まぁソレはいいけど、段々おねーちゃんの主観が多くなってきてないかな?

t5.jpgえー
気のせいじゃないカナァ。


c0.jpgまぁいいんだケドー…
あんまり暴走しないようにしてね?


てるひの独り言
posted by てるひ所長 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | メインストリーム:G1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

馬上槍トーナメントA

t7.jpgみなさんこんばんわー。
今日もてるひ研究所、GW前のゆったり気分で行ってみましょー


c1.jpg昨日はまたまたちゃんぴさんがお友達と馬上槍で遊んで来たので、そのご報告なのです!

t5.jpgわたしまだ馬上槍やったことないんだよねぇ・・・


cn.jpg馬上槍以前に最近エリンで遊んでる?


t3.jpgいや・・・研究所の方が忙しくてなかなかねぇ・・・


c5.jpg折角ちゃんぴがソウルストリーム守ったんだから、もっとエリンライフ満喫しなきゃだめだよ?

t5.jpgなんか今サラッとネタバレちっくな事いいやがりましたか?


c4.jpgきのせいきのせい☆
とりあえず、ちゃんぴさんから馬上槍の魅力を沢山聞いて、エリンに行きたくてたまらねーって気分になるといいですよ!



c1.jpg今回あそんでもらったのは、すっかりお馴染み、神秘のあーうー妖精アエラスさんと、今回初登場?怒涛の小石らきほしさんデス☆

t5.jpgなにその二つ名・・・


cn.jpgさて、タラにある競技場なのですが、前回は実際遊んでみてのお話でしたが、今回は競技場施設のご紹介をメインに行きたいと思います。

cn.jpgと言うのもですね、今回一緒に遊んだのは3人、競技は1on1の対戦。
当然一人余っちゃうワケなのですが、意外と観戦一つとっても楽しめる事が判明したのですよ

tn.jpgほー。何かこーいうミニゲームっぽいのって、別室で戦ってる二人を待ってるだけでやる事がない、って印象あるけど。

cn.jpgうん、意外な話しなのですが、大抵この手のオンラインゲームの中でのミニゲームって、実際は観戦とは名目だけで、直接ゲーム最中は見られなくて結果だけしか見られない、ってのが非常に多いのですが、マビの馬上槍はちゃんと実際リアルタイムで試合の様子が見られるのですよ。
以下のSSがその観客席からの観戦模様ね。

20090426-05.jpg20090426-04.jpg20090426-03.jpg

tn.jpgへぇ、何か若干遠目なのが何か妙にリアルチックというか、観戦してます!って感じでいいねぇ。
けど、どうせなら連続SSとか、せめて流れの見えるSSにしてくれれば良かったのに・・・アエラスさんとらきさんが両方勝ってるじゃん(笑

c2.jpgうー、ちゃんと連続で撮ったつもりだったんだけど、どっかいっちゃったんだよぅ。


tn.jpgまぁそれはいいとしても、コレだけ遠目だと逆に勝負が付くまで勝ち負け解らないよね?それもちょっとどうかなーって気もするんだけど・・・

c1.jpgにひひ、その変もマビノギは抜かりなし!なのです。
観客席に設置されてる・・・


20090426-01.jpg

cn.jpgこの看板。
SSの赤ワクで囲まれた看板をクリックすると、トーナメントの詳細情報が見られるのですが・・・


20090426-02.jpg
cn.jpg更に、上のタブ部分(SSで赤ワクで囲まれた部分)を選ぶと・・・


20090426-00.jpg

c7.jpgじゃーん!
この通り戦ってる人たちのライフ状況が一発でみられるのですー。
SSだと2レーンを除いた3レーンで練習が行われてますね。
そして3レーンの戦闘は個人練習で、名前を消していないのはNPCです。
しかもこの表示もちゃんとリアルタイムでライフが増減するのですよ。

c1.jpgさらにさらに、名前横のカメラマークの付いたボタンを押すと、その人の視点で競技が観戦できちゃったりするのです!
もちろん、ちゃーんとNPCの視線でも観戦できますです!。

tn.jpgへぇ、何か随分手の込んだシステムになってるんだねぇ。
競技者視点で観戦したりすると、その人が選んだコマンドとかも見れたりするのん?


cn.jpg残念ながら単純に視点が移動するだけみたいで、その人のコマンドはもちろんHPも見られません。
だから、その人のコマンド選択のクセとかをスパイする用途には一切使えないのですー。

tn.jpgそっか、コマンド見れないのはちょっと残念な気もするけど、まーこのシステムだと見れない方がいいのかもしれないしね。

c1.jpgうん、やっぱりこー、戦場で直接の駆け引きってのが一番熱いのですよ。


tn.jpgこんな感じで闘技場みたいなの作って、実際の戦闘でのトーナメントとかもやればいいのにね。
自分そのままじゃレベルやスキルで優劣付いちゃうから、そこらへんは完全均等化した近接+ボルト系魔法程度で純粋に基礎戦闘技術の優劣を競うとか。
馬上槍のシステム作るくらいなら既存のシステムが応用できる分、そっちの方が簡単だったと思うんだけどね。

cn.jpg回線ラグとか考えると既存の戦闘だと完全に公平にならないからじゃないかなぁ?馬上槍みたいにコマンド選ぶだけならそゆの関係ないしねー。

c5.jpgそれに、そんなシステムだったら、ちゃんぴはもちろん、おねーちゃんだって勝ち目無いじゃん?
そもそも、基礎戦闘技術って言ったって、ボルトカウンター程度の基礎近接戦闘すら、もう何年もやってないでしょ?

t1.jpgうん、まぁ自分の勝ち負けはいーのよ。
単にこう、手に汗握るような熱い戦闘がたまに見たいかなーって、ね。


cn.jpgそれならダンバあたりでボーっとしてたら、結構戦ってる人達いるじゃん?


t5.jpgや、街中で戦闘してるの見ても、なーんかこう違うんだよね・・・。
なんていうか、街中でやってるとチンピラの喧嘩にしかみえないっていうか・・・
やっぱり戦闘は然るべき場所で然るべきルールで行われてるのを見る、ってのがいいのですよ。
リアルでボクシングやジュドー、相撲を街中でやってるの見ると単なる喧嘩にしか見えないのと一緒な感じかな。
エリンなんだから別にアリだとは思うけど、好んで見たくはないかな。

cn.jpgなるほどー確かにそーかも。冷静に考えたら、何も街中でPvP出来るようにしないで、むしろ普通は街中は禁止にして外で出来るようにする、ってのが自然な気がするけどねぇ。現状逆ってのが謎だよね。
tn.jpg外だと野良モンスターに絡まれる可能性があるから、じゃないかな?


c4.jpgわかった!じゃあそーいう可能性の無い専用の場所を用意すればいいんだ!


t8.jpgアリーナの事、たまには思い出してあげてください・・・


cn.jpgん??じゃあいいじゃん?アリーナで??


t5.jpgアリーナ観戦できないんだよ。だから、観戦できる場所を・・・って意味でね・・・


cn.jpgん??それならダンバあたりでボーっ・・・


t6.jpgキシャーーー


posted by てるひ所長 at 14:07| Comment(1) | TrackBack(0) | mS_イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

