2009年05月11日

さくっとG10

t7.jpgみなさんこんにちわー。
最近お休みが増えて来たてるひ研究所、これこそ本番ペースで行ってみましょー


cn.jpg最初の気合はどこへやら・・・な開幕コメントだねぇ・・・。


tn.jpgいやぁ、「日々のエリンでの生活を日記にする!」とか意気込んでみたものの、意外とネタが無いんだよね。
昨日なんてお友達の豚から草むしって、ぽーよん作ってただけだもんねぇ・・・

cn.jpgそれをなんとかこう、面白可笑しく記事にするのがお仕事じゃ?


t5.jpgいや、落語家じゃないんだから別に面白可笑しくする必要は・・・
そもそも「草むしってぽーよん作ってました」って一行にも満たない内容から面白い小話が作れる才能があったら、多分今頃このブログは大人気だよ・・・

c2.jpgカナシイネ。弱小ブログが弱小であるゆえんダネ・・・


t5.jpg悪かったね弱小で。


cn.jpgけどアレは?メインストリームのおさらい。
書き駄目に便利ーとか言ってなかったっけ?


t5.jpgまぁその・・・。


mabifolder.jpg

c0.jpg・・・だから画像の準備はちゃんとしておけとあれ程・・・


t8.jpgう、うん・・・


cn.jpgっていうか、それにしても見事にカラッポだねぇ。


t8.jpgまぁ・・・本当はちゃんとあったんだけどね・・・全部間違って・・・消しちゃったりしたから、この有様なんだよね・・・。

c5.jpgうあー・・・


t1.jpgとりあえず画像ないからー・・・
画像の要らないネタでも・・・と思ったけど、正直画像のない記事って見たくないよねぇ



cn.jpgいや、そこ笑顔ちがうから。


t2.jpg正直画像のない記事って見たくないよねぇ


c6.jpgやりなおすな!
あからさまな時間稼ぎもだめ!


tn.jpgまぁ連続お休みするよりはマシかなーって、こうやって話してるだけなんだけどさー


cn.jpgならせめてもうちょっと建設的なお話しよーよ・・・


t1.jpgよし、じゃあ「ネタバレの無い、文字だけで判るG10攻略講座!」


cn.jpgおー、自分はまだクリアしてないくせにG10とは、なかなかいいかんじのネタだー


t5.jpgひとことおおいよ・・・


tn.jpgんじゃまずは・・・


まぁ最初の方は苦労する事もないでしょ。
攻略一切見ないで進めると、アンドラスの心の込もった逸品をアイテムとして使って消費してしまわないとクエが進まない事だけ注意かな?
あとRPは無理に全部倒さなくても、実さえ取れればヨシ。
使えばどこかに彼が現れるので。

c2.jpg邪魔なアイテムを大事に持ったまま「続きのクエこないなーこないなー」って待ってたのは内緒・・・

tn.jpgんで、タラの情報集めかな?
まぁこれも苦労することはないね。強いて言うならタルティーンに売ってる初級錬金術士の服が必要になるので、買うなり借りるなりしておきましょう。
本入手はゾンビぐるぐるなので、ミルが弱いときびしーので注意。ゴーレム満載で頑張りましょう。
野良は全部タラ城前にいます。Fランクでも全然問題なかったですが・・・万が一を考えてちょっとエサを用意しておくのもいいかもしれません。
蜂蜜は上の方に蜂の巣が付いてる木を殴れば落ちてきます。安全を考えて周りの敵くらいは倒しといた方がいいでしょう。
某優勝者は弱くて話にならないのでらくしょーですネ(゚∇^d) グッ!!

c5.jpgちゃんぴ蜂蜜は一匹も倒さずに、木殴りながらタゲられたらハイドしてやりすごしました(笑


tn.jpg次はー、合成か。
角笛でぱぷーっと全滅させて、練習でも99%で合成してオシマイ。
全部入れても表示が99%にならない場合はやり直し推奨。

cn.jpgつ、角笛使えない場合は?


t1.jpgシラナイ。


c6.jpg!!!!!!!


t1.jpgRPは密かにワンドでの殴りが便利。ワンド巻き込みひろーい。
まぁ普通は魔法で進むのが基本だろうけど。
ボス戦はないので、道中で全力を出し切れ!
ISがたのしーので、持ってない人は満喫するチャンス。

t1.jpgそん次はー、種族ごとに呼び出す人が違う程度か。
大抵転生直後に探検10までは上げてるだろうから問題無し!


cn.jpgあ、上げてな・・・


t1.jpgアゲロ。


c6.jpg!!!


t5.jpg通行証は足もとに一旦捨てて貰ってを繰り返して一杯もらって、最初の2部屋くらいをぐるぐるするのオススメ。
まぁ普通に回っても余程運が悪くない限り最後まで行く前に集まると思うけど。


t1.jpgRPの2刀はスマッシュは罠、アタックで押し切れ。
お友達必須なRPは、死んだフリさえ忘れなければ、一人はドアの外でサボってても問題無し。


t1.jpg誤解が解けたら土曜日限定ダンジョン。
ボスはギリギリまで削って一気に倒せ。


cn.jpgエルフは壁際に押し込んで撃ってれば、あっさり倒しちゃうかも。


t1.jpgでっかい黒いのは人間ならW→A連打でオシマイ。
そして角笛でオシマイ。


cn.jpg他の種族・・・


t1.jpgシラナイ。


c2.jpg自力で頑張るしかないのね・・・


t1.jpg次はちょっと難関。けど遠距離あれば突っ込まなければ意外と楽勝。
乱戦はジャイ姫に押し付けて寝てたら終了。


cn.jpg近接特化・・・


t1.jpgシラナイ。


c2.jpg・・・


t1.jpgさて、ラストー。
諸説あるけど、一回の吸い取りで全回復が条件?
まぁ失敗しても泣かずに何度もトライ。
最後の最後は上級なら雑魚を沸かせず角笛ぱぷーの2回で終了。
もしくは、攻撃してタゲられたら新スキル使って死んだフリの繰り返し。

cn.jpgハード・・・


t1.jpg3回ぐらいでなんとかなるんじゃ?


c2.jpg・・・


c2.jpgこんなんでいいの・・・?


posted by てるひ所長 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | mS_イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ネコ島ダンジョン

t5.jpgんあー
GWおわっちゃったねぇ・・・


c2.jpg終っちゃったねぇ・・・。


t5.jpg休みボケ気分が抜けてませんがー、何かテキトーに話してよ


c5.jpg何かテキトーにって・・・ヤル気ないなぁ・・・


t5.jpgこのブログオープン以来、珍しく気合入れて頑張ってきたのに、GWで思わず予定してなかった休み入れちゃったら、何かこー一気に気が抜けて・・・

cn.jpg予定してない休みいれてる時点で駄目すぎだよねぇ・・・


t8.jpgめんぼくない。


c7.jpgまぁしょうがないー、こんなときこそちゃんぴさんの出番だよねっ☆


c1.jpgじゃあGW中に行ってきた猫島ダンジョンのご紹介です。


neco01.jpg


cn.jpgネコ島メインクエを進めると入れるようになる、ネコ島のオリジナルダンジョンになります。
オリジナルと言うだけあって、ちょっと他のダンジョンとは違ったダンジョンで、油断するとすぐに迷子になちゃいます。
その特徴は大体以下の感じ。

■マップが使えません
■部屋のデザインは全て同じ
■部屋の四方に扉。
■中央にあるスイッチを叩くと扉が閉まり透明状態の敵が出現。もっかい叩くと透明状態が解除。
■敵全てを倒すと扉が開きます。
■スイッチをたたいた時点で、前の部屋のスイッチも復活してしまいます。
■3層。4層目はオミケサマ専用フロア。
■各フロアの出口はマップ中央部にあるネコ像

c3.jpg戦闘開始時に扉が閉じて、開いたら前の部屋のスイッチも復活してしまうと言う仕様から、常に自分の位置とマップを把握していないとすぐに迷子になっちゃいます。

c4.jpg参考までに、迷子にならない為には以下の事を把握しておくといいです。


■各階層の開始地点は、たぶん必ず隅っこ。
(Z押すと視点が北になるので、それと行き止まりの通路を確認する事でスタートが4隅のどこか判断できるはずです)
■マップ自体はたぶん5×5の25部屋。

t5.jpgたぶんたぶんて、随分あてにならない情報だね・・・


c5.jpgだって、実際どーなのかわかんないんだもん。
「多分そーじゃないかなーと思って進んだらそーでした」ってレベルだから断定はできないよぅ。

t5.jpgそれは・・・しょうがないっか。
まぁつまり、スタート地点から・・・えーと何て言えばいいんだ?
横軸に2部屋、縦軸に2部屋進めば中央の部屋のネコ像に辿り着く、というわけだね?

c4.jpgあい、そのとーりです。
図にするとこーんな感じ。☆がスタート地点として○がゴールで、■が進む部屋ね。


□□□□□
□□□□□
□□○□□
□□■□□
□□■■☆


c3.jpgだけど、3層目だけはちょっと注意が必要です。
マップ自体は上で書いた通りの法則の5×5のマップでいいんだけど、まず部屋と部屋の通路が捻じ曲がってる事があります。
・・・っていっても、これ自体は単純に通路が捻じ曲がってるだけなので、気にしなくていいのですが、問題は中央の部屋。
なんと中央の部屋への入口が一方向からしか入れない場合があります。

t5.jpgえ、えーとつまり?


c3.jpgうーんと・・・じゃあ、もいっちょ図で。
さっきと同じで□が部屋だけど、今度は通路も追加して、―と|が通路ね。
実際3層の通路は直線じゃなくて曲がってる事もあるけど、それ自体はさっきも言った通りきにする必要の無い事なので。
あと、一番端の通路は全て行き止まり。
○が出口、☆がスタート地点(例)なのですが・・・
3層の一番厄介なのが、出口の周りの通路(図の赤色の通路)が行き止まりの場合があるって事なのです。


 | | | | |
―□―□―□―□―□―
 | | | | |
―□―□―□―□―□―
 | |  | |
―□―□□―□―
 | |  | |
―□―□―□―□―□―
 | | | | |
―□―□―□―□―☆―
 | | | | |


t5.jpgク、クリア不能?いやがらせ?


c5.jpgいあ、流石に4つの通路のうち最低どこか一方向は開いてるよ・・・。
全方向行き止まりってことは、流石に無いハズ・・・クリア不能になっちゃうしね。
・・・まぁバグとかで全部行き止まり、とかマビならあってもある意味不思議じゃないですが・・・
実際、何方向行き止まりで、どの方向が通行可能なのかとか、そのパターンとかまでは解らないけど、スタート地点とふさがってる通路によっては、それだけ沢山の敵と戦わなきゃならないのです。

こんなかんじ(■が要戦闘部屋)

 | | | | |
―□―□―□―□―□―
 | | | | |
―□―■―■―□―□―
 | |  | |
―□―■××□―□―
 | | × | |
―□―■―■―□―□―
 | | | | |
―□―□―■―■―☆―
 | | | | |


c5.jpgちゃんぴは運が良かったのか、最初の頃は必ず北確認してから横軸に進んでから北(南)に向う方法を取ってたからかは判りませんが、ネコ島クエ全クリアまで最低数の部屋しか通らなかったので、こんな仕様だとは知らなかったんですが、お友達に言われて一緒に行ったら、中央への道が行き止まりになっててビックリでした。

c1.jpgそうそう、あと某魅惑のあーうー妖精さんに教えてもらった方法なのですが、入ってきた通路が結構戦闘中にわからなくなる事が多いので、いらないアクセサリを一つ入ってきた扉において置くとよいです。
内部価格が高いから消えないですし、ものすごい便利で助かりますよ。

t5.jpg「神秘の」じゃなかった?・・・


c1.jpgマップ構造と入ってきた方向と出口が中心だってことさえ理解してれば、慣れれば迷う事も無いハズです☆

t5.jpg相変わらずそれに関してはスルーなのね・・・


c1.jpg皆さんも頑張って物忘れの激しいオミケサマに会いにいってくださいネ☆


omike.jpg



posted by てるひ所長 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | mS_イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

NEKOJIMAにいこう!

t5.jpgみなさんこんばんわー。
私達にとって、何か前回はいろいろな意味で衝撃的な引きでしたが…


c2.jpgうん…
我が家の家計が大ピンチだなんて…


t5.jpgやっぱりそっちかい…
謎の黒アイコンはどーでもいいんだ?


cn.jpgよくないけど、完全に真っ黒ってことはアイコン作ってないんでしょ?
ふれられたら困るでしょ?


t5.jpgいや、まぁ確かにそれはそーなんだけど…
ちゃんぴさん、その、突然現実見るのやめないかい?


c4.jpgきをつけます☆


tn.jpgさて、で、猫島どうだった?行ってきたんでしょ?


necojima.jpg


cn.jpgうん、まぁ臨時メンテやらなんやらあったけど、とりあえず行ってきたよ。
けどさすがに実装直後で人が多いのなんので…


tn.jpgまぁそれはしょうがないよね。
で、どんなかんじ?


cn.jpgんとー雰囲気はすっごいいいよー。
のどかーって感じ。
マップがどうやらウルラ系列みたいで、飛行系ペットで空は飛べないけど、島だから狭いから移動も問題ないし。
ただ…


tn.jpgただ?


cn.jpgいや、これタブン誰もが思ってる事だろうけど、猫島のクエストがねぇ…


tn.jpg難しい?


cn.jpg難しい、っていうんじゃないんだけど、なんていうのかなぁ、根気が必要っていうか、プレイヤー同士でアイテムの奪い合いみたいになっちゃって殺伐としてるっていうか…

tn.jpgまぁ今は実装直後だからそうかもしれないけど、期間限定イベントってワケでもないんだから、いずれは落ち着くんじゃない?

necojima02.jpg
釣りも楽しめますよー


cn.jpgうん、タブン運営側としては、長く楽しめるように、もしくはすぐに過疎化しないように、って配慮でああいう仕様にしたんだろうなぁ、とは思うんだけどね。
けどさぁ、なんていうのかな?面白くて長くやっていたい、って形じゃなくて、空くまで待つ、って形の延命策ってどうなのかなーって気がしないでもない?

t5.jpgうん、まぁ確かにそれは…


c1.jpg島自体はほのぼのーっとしてて、すんごいいい雰囲気なんで、ちゃんぴ的にはむしろ過疎ったほうが雰囲気出るんじゃないかなぁとか思うんだけど、今の猫島は、まぁ実装直後ってのもあるのは判ってるつもりだけど、なんか島の雰囲気とはかけ離れた雰囲気が漂ってる感じがするー
目玉の新アイテムも1セットそろえるのに鬼の様な数の宝石が必要だったり、その新アイテムも中々の性能をもってたりと、なーんか必死に長くひき止めようって感じの延命策が見え見えなかん時がしてどうもなーって感じ。
まぁ今お祭りとかやってる、イベント用の広場もあるし、プレイヤーイベント専用のシステム持った広場もあるし、あの独特の雰囲気だし、オリジナルダンジョンもあるし、で、意外とすえながーく楽しめるのかもしれないけどね。


necojima03.jpg
期間イベントお祭りのハンマー叩きゲーム


t5.jpgまー間違いなく言えるのは、雰囲気良くても過疎って人が居ない場所のアップデートって、あんまし期待できないからねぇ。
何か役割がない限り、大抵そのまま忘れ去られていくのがオチな感じするしねぇ。
…まぁ、マハの料理大会って例もあるから、一概には言えないんだけど…。

cn.jpgマハって言えば、ネコ島には場所だけじゃなくシステム的に用意されたプレイヤーイベント用の広場があったりして、今後ますますマハの役割が…
その上、雰囲気も独特で、今までのダンジョンとは違うオリジナルダンジョンもあるしで、むしろ完全にマハがいらない子になっちゃう可能性のが高いのか…

t0.jpgまぁ何にせよ、運営の人たちだって、皆に楽しんでもらうように色々と考えてるんでしょ。
今回のそのクエストはプレイヤー心理を読みきれなくて、ちょっと失敗だったのかもしれないけど、そうやって時間をプレイヤーにかけさせておいて寿命を延ばして、その間に更に何か面白いアップデートとか考えてるのかもしれないから、期待してまってみましょうよ。

c0.jpgむしろ日本オリジナルで今後のアップデートなんて期待できないからこその対策だったりしてね…

t5.jpgうっわー、それありえそうでやだなぁ…


posted by てるひ所長 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | mS_イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

