2011年07月12日

ある日のゴールドドラゴン

mabinogi_2011_06_06_002.jpg
posted by てるひ所長 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | mS_小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

アカウントハックに遭わない為に

t7.jpgみなさんこんにちわー。
今日もてるひ研究所、がんばっていきましょー


c3.jpgた、た、た、たいへんだぁーぱ、ぱぱぱ、ぱ


t5.jpgいいから、まず落ち着きなさいヨ。


c3.jpg被害きゅーぞーだよ!アカウントハック変更で被害変更しなくちゃパスワード急増で大事なクマがバーゲンセールだよ!

t5.jpgはいはい、最近話題のアカウントハック事件ね。


c2.jpgアイテムとか無くなってたら、ちゃんぴもうエリンをなぎはらえ!焼き払え!腐ってやがる・・・早すぎたんだ

t5.jpgいや、意味がわからないから・・・


c2.jpg目がぁ〜!目がぁ〜!


t5.jpg作品まで飛んでやがる・・・


cn.jpgと、言うワケで最近ちょっと話題のアカウントハック。
どーやらこれマビノギだけに限った話ではなく、どうやらオンラインゲーム界隈手広く最近ちょっと流行ってるみたいですね。
ホント洒落にならないアカウントハック。
IDとパスワード管理には十分注意しましょーね。

t5.jpg意味不明な前フリは必要だったのかな・・・
まぁとりあえず確かに最近あちこちで話題なんだよね、アカウントハック。
オンラインゲームやってる以上、アカウントハックの恐怖ってのは実際常に付きまとう問題で、他人事だと思わないでキチンと常日頃から対策を意識していないと何時自分が被害にあっても不思議の無いコトなんだけどね。

cn.jpg最近急に話題が増えてるんだだよ〜ネクソンだけじゃなくてあちこちでだよ〜!?


tn.jpgいやー、まぁそりゃ被害者が増えればそれだけ声も大きくなるからねぇ。
被害者が増えてるって事は、アカウントハックする人たちがそれなりに大規模に動いてるのかもしれないね。

c5.jpgあむないじゃん!こわいじゃん!


t4.jpgうん、あむないし怖いけど、今更怖がるなんておっそいよ


cn.jpgえー


tn.jpgだって考えてみ?
今の時代、ご家庭用コンピューターが高性能してる中、4桁5桁のパスワードで満足してるとしたら、温い温い。
そもそもマビノギIDは農場問題でバレバレだったらしいし、まぁそれ以前に何故かマビノギIDって公開情報ですらあるし(登録時に明言されてます)
そんな状況でパスワードの強度に意識払ってなかったら、それはその人が悪いよ。

実際パスワード検索ってどれくらい時間かかるかわかる?
ZIPのパスワード解析したことあるひとなら想像付くと思うけど、それなりのPCで大体3時間で約42億通りのパスワードが試せるんだよ?。
つまり、秒間40万回ですヨ。
4桁の数字ダケのパスワードだったら、0.03秒で解析しゅーりょー、ですヨ?。

cn.jpgえーでも、サーバーに問合せ必要になるんだから、そんなZIPとかとは同じように行かないのでは?

t5.jpgまぁそーなんだよね。実際ネット経由で40万回の試行なんて無理だけどね。
だけど、本格的なクラッカーが本気でやってたら、サーバー直接操作する可能性が無いとも言えないし、ボットネットって厄介なモノがありまして、まぁつまり簡単に言うとIP複数用意しての分散攻撃?
まぁそれもこれも、正直そこまで大掛かりにやるかなぁ?って気もするけどね。
けど、実際にそういう手がある以上わからないわけで、まぁつまり今の時代何時ハックされても不思議はないんだよー。

cn.jpgえー、じゃあしょーがないの?あきらめろと?やっぱりちゃんと管理してないネクソンが悪い??

tn.jpgいや、ネクソンばかりに責任押し付けるのはどーかとおもうよ?
流石にネクソンだって企業として商売してるんだから、そんな事されないようにログのチェックくらいしてるだろうし、出来る限りのセキュリティくらいは整えてるハズだしね。
はっきり言って、そんなんでセキュリティ破られるサーバーなんて正直しょぼすぎるといいますか・・・
そもそもそんなサーバー直接操作とか、ボットネットとかモロ不正アクセスなんて、リスクが高すぎるのもあって、正直個人的にはそこまでやってるとは思えないんだけど・・・、
だってさー、リスクやら手間やら考えたら、もっと簡単で効率的な手段があるなら当然そっちやるよね?

cn.jpgえ・・・!? その手段とは?


tn.jpg色々とあるんだろうけど、てるひさんが単純に思いつくのはウィルスやらスパイウェアやら、ネットカフェやら・・・つまりクライアントが入ってるPC側に何らかの方法で何らかの仕込を入れて、IDとパスワード毎盗む。
もしくは、webページに何らかの仕込を入れてーとか?

cn.jpgえーでも、ウィルスとかなら、今時ウィルス対策ソフトとか入れてない人とか居ないんじゃない?
新種のウィルスがーとかの話題もあんまり聞かないし。

tn.jpgまぁあくまでも可能性の話しだし、じっさいてるひだって専門家じゃないからわからないんだけどね。
対策ソフトだって、実際被害に会った人に聞かなきゃわからないし、聞いたところで本当の事を言わない人、多分意外と多いと思うんだよね。
入っていませんでしたーとか、最新の状態にしてませんでしたーとか、言った途端「自業自得だ!」って言われるの目に見えてるよーなこと・・・
アカウントハックで凹んで、むしろ慰めて欲しい所にそんな叩かれる要因なんて言いたくないでしょフツー。
ましてや「アカウントハックされてしまいました・・・」なんて、公式掲示板とかに書く人とかは特にね・・・。

cn.jpgまぁソレは人それぞれだからなんとも言えないけど、実際「対策ソフトも入れてました」「変なサイトにアクセスした記憶もありません」「P2Pなんて何のことかもわかりません」「ネカフェも利用していません」だけど、、実際被害に会いました、って場合だったら?
t5.jpgまぁそーいう人ばかりなら、本格的に先に書いたサーバークラックやらボットネットやらを考えなきゃだけど・・・

cn.jpgえー、やっぱりこわいじゃーん


t5.jpgまぁそんな事殆どありえないんだけどね・・・
8割以上は間違いなくパスワードが脆弱だとか、ウィルスだとか、ユーザー側の責任だよ。

だからこそ、少しでもその確率を減らすために、常に危険を意識して、自分に出来る対策をするんですよ。
てるひはオンラインゲームをやってる以上、それは最低限の自衛対策だと思うけどな。
「ネクソンは何もしてくれない!」って言う前に、あなたは自分に出来る対策、してますか?

c2.jpgえー、じゃー何したらいいのさぁ


tn.jpgうん、被害に会った人たちが目にしたら反感買うよーな事ばかり言ってるかもしれないんだけど、実際被害にあってもネクソンは何も対処してくれないのは、もうこれどーしょもない現実です。先に書いたあからさまな不正アクセスの証拠でもあったら話は別だろうけどね。
だって、実際ユーザーの一人ひとりに対応してたらキリがないし、被害が本当かどうか、厳密に調べる術なんてないからねぇ。
補償しましたーとか広まったら、絶対ウソ言って得しようとするひと、出てくるだろうし。

だから、てるひ研究所としては少しでも被害に会う確率が減るよう、出来る限りの対策を考えてご紹介してみたいとおもいます。



被害に会わないための自己防衛
tn.jpg「ウィルス対策ソフトを導入する」
まぁウィルス対策ソフトで完全に全てオッケーってワケでもないので、過信するのも駄目なんですが、まぁあるのと無いのでは大違いなわけでして・・・
っていうか、今更ですよねぇこれ。
マビノギだけに限らず、今時ウィルス対策に気を配ってないのはPC使う資格が無いと言っても過言じゃありませんよね。
当然、常に最新版にしておくのも忘れずに。


tn.jpg「ウィンドウズのアップデートは常に最新に!」
定番そのにー
何か初めて使うPC、みたいなノリになってる気がしないでもないですが・・・
いあ、意外と「あとでー」とか思って忘れちゃうんですよね、これ。
でもほんと、セキュリティってどれもめんどっちーですけど、大抵そのちょっとした油断が命取りなんですよね。


tn.jpgさて、こっからが本題です。
「パスワードの強度を意識する、桁数は出来るだけ多くする」
一番簡単なのはパスワード生成機能のあるツールとか利用する事です。
そのパスワードの強度がわかるのが殆どですので、強度の高いパスワードにするようにしましょう。
そして桁数は出来る限り多くする。理想は10桁以上

10桁で英数字と記号が混ざってれば、その組み合わせ数や何と4839京通り。
さっきのZIPじゃないけど、毎秒40万回の試行で全部試すとなると…
えーと、大体383万年位(計算間違ってたらごめんなさい)です。


c1.jpgおおー383万年安心なパスワード!!


t5n.jpgいや、そーいうワケでもないんだけど・・・
何処でIDとパスワードが抜かれないとも限らないワケだから、やっぱり更に定期的なパスワード変更も大事だとおもうよ?。

まぁ続けるね。
で、流石にそーなると、当然覚えにくいパスワードになりますが、それはそのままパスワード管理ツールとかで管理すると便利です。

パスワード管理ツール(フリー)
定番 ID Manager
こちらフリーのパスワード管理ツールとしては定番ですネ。
とはいえ、てるひさんこちらは使った事ありません・・・ごめんなさい。

オススメ keepass
てるひさん愛用です。
自動入力機能もあって便利ですよー・・・精度低いですが(実際の入力をkeepassが機械的に代行してくれるのですが、大量にアプリケーションが立ち上がってたりしてPCが重かったりすると、入力速度が速くて1文字飛んだりしちゃうことがありますw)
USBメモリから直接起動もできるので持ち運びも便利ですし、逆にUSBメモリ等をキーファイルとして利用して、そのUSBがPCに刺さってなければデータベースが開けないようにする事もできますので、お家の中でのセキュリティもバッチリです。
パスワードの有効期限なども設定できて、定期的なパスワード変更も忘れずにいられます
英語ですが、keepass 日本語 で検索すると日本語化パッチが結構アッサリ見つかるハズです。
まぁ英語のままでも普通に使えると思いますケド。


tn.jpgと、いうワケで実際やっぱりパスワードの管理が大事ですヨ。
そもそもね、何度も言ってるけど、サーバーのクラックなんてそうそう無いんだから、まずやっぱり自分自身のセキュリティを確りと気をつけるべきですよ。
セキュリティソフトに依存しないで、怪しいサイトにアクセスしない、とか、フィッシングメールに気をつける、とかも大事ですしね。

c2.jpg基本って言われれば基本なんだけど、めんどちーんだよねぇ・・・


tn.jpgその一瞬の甘えが、楽しいネットライフを崩壊するのですヨ


c3.jpgんむーきをつけるぅ


posted by てるひ所長 at 19:24| Comment(21) | TrackBack(0) | mS_小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

オススメミッション

t7.jpgみなさんこんばんわー。
今日もてるひ研究所、画像皆無で行ってみましょー


cn.jpg今日も画像が無くてさみしーですが張り切っていきましょう。


c1.jpgあい☆


tn.jpgえーと、今日は「オススメ影ミッション」をテーマにしようとおもいます。


cn.jpg影ミッションは現在「タルティーン」と「首都タラ」の2箇所から行く事ができる、えーと、何て言えばいいんだろ、まぁ一種のダンジョンですね?。

t5.jpgダンジョンって言うより「戦闘フィールド」だけどね


c3.jpgいあ、今迄マビやってきた人ならダンジョンの方が通じやすいかなぁと…


tn.jpgそれもそっか。
まぁとりあえず、各地の影ミッション掲示板でミッションを受領して、ミッションの目的を達成すればクリアーとなっていますが、ミッションによっては時間制限があったり、クリア目的がわかりにくかったりと、ある程度前情報があった方がいい場合があります。

c1.jpgなるほど!その前情報を、前回の駆け足G10攻略の如く、要点だけズラーっとここでご紹介しようと?
確かに、グダグダだった前回のG10と違って、ネタバレ気にせずミッション名は出せるワケだし、ミッション毎に要点まとめられてたら意外と便利かもー

t5.jpgえ、そんな全部なんてやらないよ?


c0.jpgえー


t5.jpgオススメミッションの紹介、だからニーズにあったミッションを紹介して、皆さんのエリン生活に潤いをですね・・・

c0.jpg・・・


t7.jpgさ、さぁ!
無駄に引っ張ってもアレなのでサクっといくよぅ



◎経験値が欲しい貴女

■彼らのやり方
タラ1人専用 制限時間25分
MAP:影世界のタラ

各所に点在するゾンビの群れ(4体)を倒しながら広場に向います。。
ゾンビの群れは主に街道に沿そった場所に8箇所、幾つかある特定の位置にランダムに配置されるみたいです。
ゾンビの群れをを退治すると、広場の結界が解けて侵入可能になり、中に居るゾンビ12体を倒すとクリアとなります。
t7.jpgミルかゴレムのランクがそれなりにあれば、さくさくっと回れちゃうお手軽ミッション。
そのクセして経験値は、かーなーり、うまうまーです。
初級、中級、上級、ハードと、ランク別にゾンビの強さも変わるので、ミル等のトレーニングにも最適☆
単純作業で飽き易いのを除いたら、あらゆる点でおいしーみっしょんですヨ☆
(ドロップは金貨しか期待できませんが・・・)
あと、現在どうやら広場の結界が解けてもテロップが出ないようなので、無駄にゾンビの群れを探し回る事のないよう注意が必要です。



■シャドウウォーリア退治
タルティーン1人専用

MAP:影世界のタルティーン
各所に点在するスイッチを押すと3体の敵出現。
スイッチは、特定の位置に8箇所、ランダムに配置されるみたいです。
スイッチ全ての敵を退治すると、広場の結界が解けて侵入可能になり、中に居るシャドーウォリアーを倒すとクリアとなります。
tn.jpg難易度の低さと経験値のバランス、周回時間の短さで、レベル上げにはもってこいのミッションですね。
最近はタラのゾンビに人気取られちゃってるみたいですが、まだまだ現役バリバリですよー。
道中の敵から、大体1週1枚くらいの確率で皮がもらえるのも中々に魅力的です。
(中級で普通皮、上級で高級皮、ハードは最高級?)



◎アイテムが欲しい貴女

アラトの実
■クラッグカウを退治
タルティーン1-2人用
MAP:影世界のアブネア

木の周りにいる敵3体を退治すると木にアラトの実が生る。
8箇所の敵を全滅させると、どこかに出てくるクラッグカウを倒すとクリア。
t7.jpg影世界で迷った時に必須のアラトの実が補充できます。
初級だろうとハードだろうと、生るアラトの実の種類には関係ないので、初級でアラトの実をさっさと集めて、経験値稼ぎは他のミッションでやるのがオススメですヨ。
アラトの実は、性能の低いのから順にピンク、黄色、赤、紫となります。



クィリンストーン
■スリアブクィリンの岩石
タルティーン1-2人用 制限時間30分
MAP:影世界のスリアブクィリン

スタート地点に「補給用アラトの実」(マップから出ると消滅)があるので、ソレを食べると出てくる敵を全滅させると、マップ中央にゴーレムが現れるので、それを倒すとクリアです。
t7.jpgゴーレム練成に必要な各種クィリンストーンが掘れます。つるはし必須ですヨ。
初級だろうとハードだろうと掘れる岩石は一緒なので、お好みでドウゾ☆
敵がいる場所にある、赤い岩石からは最高級、高級クィリンストーンが取れるコトがあります。
それ以下の低級、一般はマップ南の採掘場所で掘れます。
ちなみに制限時間はクリア(ゴーレムを倒すまで)の制限時間で、制限時間過ぎたからといって追い出されるコトはないので、好きなだけ掘ってられます。
ただ、採掘場所の鉱石はマップ共通らしく、他の人が同じミッションを受けて岩石を掘っていると、一個も掘ってないのに枯れている場合があります。
たとえ岩石が取れなくても結構回復は早いので、泣かないでがんばりましょー♪
赤岩石はそんなこともなく自分専用なのですが、5個鉱石を採ると消滅し、おまけに全部採ると敵が沸きますので注意ですー



t7.jpgと、まぁこんなトコロかなぁ。
あとはもうPTで楽しんだり、たまに違うミッションで遊びたくなったりしたらテキトーに気まぐれで入ってみて、泣き叫ぶのがいいんじゃないかと。

c1.jpgま、まぁそれもマビノギの楽しみ方の一つだよね・・・ウン・・・


tn.jpgそだよー。
何も「知ってる事が幸せ」とは限らないんだから。
知らないからこそ生まれる驚きやかんどーといった衝撃が、人の気持ちを豊かにするんですヨ?

c1.jpgまぁ「知らない事が罪」って場合もあるけどね。


t5.jpgんむ。
そこらへんは時と場合と人によるのであります


c0.jpgとりあえず、mabinogi wiki見ればいいよーな、手抜き記事の言い訳にしては中々の主張でした。

t5.jpgむぐ・・・


posted by てるひ所長 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | mS_小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

